地球屋店長:北村潤一

こんにちは!
パワーストーンのお店 『地球屋』店長の北村です。
パワーストーン通のあなたにご満足頂けるこだわりの商品を 揃えてお待ちしております!

2012年9月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

店長のつぶやき

    価値観の相違






    私達が日常使っている腕念珠(ブレス)を、アメリカやヨーロッパ
    の人は理解できない...こんな話をネット上で見かけた。

    心の中で「あったりまえじゃん!」って呟いた(笑)

    私達が日頃つけているブレスの原型は数珠、念珠から来ている
    と言われてる。お葬式で使う数珠を略式化したもの。

    だから当然、厄除け的な意味合いやお守り的な意味合いを
    持っているもので、仏教の流れから来ているもの。
    日本人にとっては非常に身近で受け入れやすいひとつの

     「文化」と「価値感」。

    アメリカやヨーロッパの人が理解できないってのは
    単純に宗教観の違いじゃない?って思う。

    事実、アメリカにはビーズはほとんど無い。
    それは単純に需要がないから。

    例えばメロディさんのとこではスーパーセブンのビーズなんて
    作ってないわけで、世に出回るスーパーセブンと呼ばれる
    ブレスは「エレスチャルアメシスト」という鉱物。

    メロディさんから販売されたエレスチャルアメシストだけを
    「スーパーセブン」という、いわば「登録商標」。

    メジャーな名前だけどメロディさんのとこで作らない為に、
    同じエレスチャルをビーズにして通称「スーパーセブン」と
    呼んで販売しているところがほとんどなのです。

    それ位アメリカではビーズ=ブレスという文化がない。

    また「日本では高くて買う気にならない。」という記述も。

    これはなんだかんだ言っても石を一つの「モノ」としか
    見ていない証拠で、石を愛する者として悲しくなってくる。

    何が高くて、何が安いのか。これこそ価値観の相違。
    人それぞれ違うわけで...。

    安いものが欲しけりゃ安いものを買いに世界を飛び回れば
    いい。日本でも探せば出てくるだろう。それを否定はしないし
    そうしたければそうすればいい。

    でも石との関わりって、そういうことじゃないんだよなぁ...。

    大切なのはその石を持つ人の「価値観」。

    高価な石でも「安い」と感じる人もいる。
    安価な石でも「高い」と感じる人もいる。

    つまりはその石を持つに相応の価値観、考え方が
    備わっていなければ何を持っても「豚に真珠」。

    しっかりとした価値感をもっていれば安いものでも輝きを
    増して、様々な気付きをくれる。そして段々にレベルアップ
    していけばいい。これ真理。

    単純に日本と海外の価格を比較して高いだ安いだって...。
    ブランドものだって海外行けば安く買えるじゃん。

    「何にもわかってないね。」

    石がそう語りかけてくるような気がした。





    2010年12月16日 11:55ノ雑記

    一目惚れっ!





    多くを語るより見て欲しい!

    わかる人にはわかる!このクオリティの高さ。

    darkblue-5.jpg
    インディゴライト イン クオーツ

    img-X29114241.jpg


    labradolite11-5.jpg
    ラブラドライト 「オールブルー」

    石との出会いは一期一会。
    機会を逃すと二度と出会えないのは当たり前。

    一つ一つが個性の異なるものですからね。
    だからこそ石って面白い。






    2010年10月29日 13:09ノ雑記

    1  2  3  4  5